歴史楽者のひとりごと

こんにちは、歴史を楽しむ者のブログです。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

天空の異変を記録した日記「明月記」

775年に起きた天空の異変は、歴史と天文学のコラボレーションによってその謎が解明されました。 さらに、日本の古文書には宇宙で起きた天文現象を記録したものがあり、天文学の世界で大きな注目を浴びました。 その古文書とは、鎌倉時代に活躍した歌人の藤原…

775年頃の日本はどんな時代だったか

西暦775年、太陽表面で巨大な爆発が起きました。スーパーフレアと呼ばれる現象です。爆発に伴って大量の高エネルギー粒子が宇宙空間に放出されました。地球へ飛来した高エネルギー粒子は、地球磁場に捕らえられ、大気分子と衝突して発光します。その光がオー…

775年のミステリー 日本の古文書に記録はあるか

歴史を楽しむ者のブログ、今回のテーマは歴史と天文学のコラボレーションです。 西暦775年(宝亀六年)天空に大異変が起きました。地球に大量の宇宙線が降り注いだというのです。ヨーロッパや中国の古い書物には、この天空の大異変の事を記したと思われる記…

長篠の合戦に見る孫子の兵法

前回は、長篠の合戦とアジャンクールの戦いについて考えました。16世紀に日本で起きた戦いと、15世紀にヨーロッパで起きた戦いには、興味深い共通点がありました。 その共通点から、織田信長が長篠の合戦で用いた馬防柵と鉄砲攻撃は、アジャンクールの戦…